園のこだわり

職業人セミナー

2018/12/18

 先日、高田高校で1年生の6限目総合学習の時間に講師として授業を行いました。

「職業人セミナー」ということで、複数企業の中から学生が興味のある仕事の授業を選び、将来の進路選択に役立てるというのがねらいです。

 私の担当は「教育・保育」でしたので、学生のこれからの進路や、身につけておくべきこと、教育・保育のやりがいや辛さ、悩み等を少しかみ砕いて説明し、リラックスした感じで参加してもらえるような取り組み、内容にしました。

1206-9-2-thumb-250xauto-279759

 

過去にも複数校で授業を行ってきましたが、高田高校の生徒は実に話を真剣に聴いてくれました。恥ずかしくて質問等あまり出ないだろうと思いきや、沢山質問が出て学生の意欲の高さに関心するとともに嬉しさを感じました。

 

遊びを通して子どもが自発的に学べる環境づくりをしっかり行っていけるよう、教育・保育も時代とともに急速に変わっている中、私たち保育者も常にアップデートしていかないといけません。日々の教育・保育からも子どもたちから学ぶことが沢山あります。今回の授業でも学生の意欲から色々と学べたような気がしました。                   

                         副園長

 

ご意見箱 園見学
top