12月22日(土)になかよし発表会が行われました。りす組(1歳児)は子どもたちが大好きなお話「3匹のやぎのがらがらどん」の劇あそびをしました。毎日の保育の中で、自然と手あそびや歌を口ずさんだり、子ども同士ことばのやり取りをしたりと楽しく取り組んできました。
当日、公民館に登園してくると、いつもと違う雰囲気にドキドキした表情を浮かべている子どももいましたが
「やぎさんする~!!」と嬉しそうな声も!(^^)
ステージの上では、最初に、子どもたちのお気に入りの踊りや手あそびをお客さんに見ていただきました。
たくさんの拍手に嬉しそうな子どもたち。ノリノリで披露していました。
その後、風邪を引いてしまったトロルにみかんを届けることに!!
名前を呼ばれると、「はーい!!」と元気よく返事をして出てくることができました。みんなで木の橋を上手に渡り、みかんの木の前へ・・・。全員がそろうと、「みかんください。」「ありがとう。」と言い、全員無事にみかんをとることができました。
毎日の保育の中で子どもたちが楽しんでいる内容だったので、ステージの上でも普段のように歌や手あそびを楽しんだり、返事をしたりと、いつもの子どもたちの姿を見て頂けたのではと思いました。ステージ上では、緊張して涙を浮かべている姿も見られましたが、全員でステージに立つことが出来てよかったです(^^)
0・1歳児担当保育教諭