園のこだわり

普照の「おせち」🎍

2019/01/28

「お正月に食べる料理”おせち”を知っている人!!」と子どもたちに尋ねてみました。すると、大半の子どもが手を上げていましたが次に「おせち料理お家で食べた人⁉」と尋ねると手を上げたのは三分の一ほどで、知ってはいるけれど食べたことがない子どもが多いんだなと・・・。

 

ということで、今月の「ふっちゃんランチ」は『おせち料理!!』 これまでにも、「ベルギー」「コロンビア」「中国」「韓国」と今年度のテーマ『世界のあいさつ』にちなんで、世界の料理を普照風にアレンジして給食の先生が料理を作ってくれました。そして、1月は自分たちの国「日本!」なのに食べたことがないのか・・・。と思いつつも、これはおせち料理を知るチャンス!!写真を見ながら”どんなものが入っているのか?!” ”料理一つ一つに込められた願いの意味は?!”についてみんなで話してみました。簡単にわかりやすく、例えば「昆布は”よろこぶ”という意味があるんだよ」などなど。子どもたちも興味を示してくれ、よく話を聞いていました。給食の時間になりプレートを見ると、「わぁ!!おせちだ♪」と思わず感動!!子どもたちは好んで食べてくれるかな・・・?と一瞬思いましたが、「美味しい💕」とおかわりにも行列ができていました。『普照のおせち』給食担当の先生、ありがとうございました!!そして『ごちそうさまでした!!』

IMG_4481IMG_1640IMG_1638IMG_1641IMG_1644IMG_1643

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top