園のこだわり

お泊り保育に行ってきました!PART2

2019/06/14

お泊り保育2日目☆彡

 

6時30分起床予定でしたが、6時すぎにはほとんどの子どもたちが起床!お泊り保育2日目がスタートしました(^^)

 

布団を畳み、着替えや歯磨きなど身支度を済ませ、朝の集いを行いました。

集いの後は、各リーダーの子どもたちが、体操のお兄さん・お姉さんになり、ラジオ体操をして体を動かしました。

DSC014566B02C3D3-3BFA-4626-A704-2AF4ADD755DEFB1CACC2-0ED9-42D2-99EF-A3C0D8EE0DA1P101092984B3268D-5452-4A65-A1D3-C8D12A22CE1B7606B701-6F63-44D4-A93E-8E190366E2E6

 

体操後は、掃除time!!「来た時よりもきれいにしよう!」と各部屋の畳を掃き、ベットの縁を拭いたり、廊下を雑巾がけをしたりしてピカピカに☆

F095AC1D-2413-4237-99D6-B0A74CF3CBD9 B64F51BF-5883-4CC6-828B-00E7F8F1770D  A13450C3-E685-47A8-AC72-D1B7E88ED331AAC7161E-22E8-4B2A-BE7C-CA0C2E5454395082F5B1-2293-4805-A38A-86F20BE869A443DBF9A8-CA41-4BCC-B1A4-3F572DD6F0DE

 

 

朝食を食べ終えると、子どもたちが楽しみにしていたプラホビー作りへ。

香々地青少年の家の先生からプラホビーの作り方を教えてもらい、プラホビー作りスタート!

72F5F4A3-DD09-4BF4-801D-2B181F147910

マーカーで絵を描いたり、字を書いたりした透明な板をオーブンで焼くと、どんどん小さくなっていく様子に「わ~~~!!」と興味津々に見る子と)「だいじょうぶかなぁ」と不安そうに見る子の姿が・・・(笑)

898D320F-76F2-4F87-B078-E0569E3341D7 31950CE7-076D-4163-B2F4-9AB549113BB6 31F518B4-94C8-4053-BA05-775D8E990B57

 

80862EC8-8BCF-4B0E-88B8-6187A86F4A2F C59DB82D-3188-41D9-898D-3756D6108BE3

 

最後に金具をつけてキーホルダーの完成(^^♪  金具は副園長先生がつけてくれました!出来上がったプラホビーをお友だちと見せ合っていました。

P1010955P1010959P1010946

 

 

 

その後は、1日目に雨で遊べなかったアスレチックゾーンへ向かいました。

長い滑り台やスリル満点の遊具がたくさん!子どもたちの目もキラキラ。興味のある遊具へ

スリルのある遊具には「こわいな・・・」と立ちすくんだり、引き返したりする姿も見られましたが時間が経つにつれて

スルスルと難なく進む子どもたちの姿が増えていきました!!

DSC01490DSC01492DSC01510DSC01497DSC01517DSC01479P1010974P1010964P1010983P1010981

 

そして、海が見える場所でお弁当を食べ・・・。

DSC01522DSC01524DSC01527DSC01525 DSC01528

 

着替えを済ませて、退所式に参加しました。

退所式では、香々地青少年の家の先生と入所式の時に約束した3つの「あ」を振り返り、2日間のお礼を伝えました。

6C9499E1-8CD1-4E9B-9EF0-383ECD77DEA4

 

 

園に帰園するまでがお泊り保育!

 お腹いっぱい!体をたくさん動かした子どもたちは、帰りのタクシーでお昼寝Time★

7DCC8315-B674-4391-BD94-5F97B7EA949A 055135B4-5971-4F23-AA26-E6EEC180EA8202CD4AD5-E01D-4A39-BE9A-69DABF45D079

 

とても貴重な経験ができました。

 この2日間のお泊り保育を通して、様々なことを経験し、多くのことを学び社会性を身につけ、子どもたちも自信へと繋がったことと思います。

私たち職員も子どもたちの育とうとする力を信じて、これからもお家の方と一緒に成長を見守っていきたいと思います。

DSC01332

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top