園のこだわり

お泊り保育にいってきました★5歳児★part1

2019/06/13

5月31日(金)~6月1日(土)の1泊2日。

青組(5歳児)の子どもたちが香々地青少年の家へお泊り保育に行きました。

今年は、

●子どもたちが活動に見通しがもてるように

●自分の荷物は(お家の人と)自分たちで準備ができるように

と、『おとまりほいくのしおり』を用意。

D85AA447-513E-4677-9F93-8DDAEBAE70DB

 

お泊り保育の何日も前から、バスの配車の名前やグループのリーダーを子どもたちで話し合って決め準備万端!!

 

 

当日はあいにくの雨・・・

「雨だ・・・」と残念そうにしていましたがこの日を楽しみに!心待ちにしていた子どもたちは、朝から「もうすぐ出発~」と気分はルンルン★

 

 ののさまにお参りをし「出発~!!」

IMG_29118CE034FC-C876-4AD8-A266-882297F4447460920A8F-F9A0-41A6-9BCE-94FC0FBFE125DSC01282DSC01284

車内では、運転手さんに「あと何分したら着きますか?」と尋ねたり、ポストの数を数えたり・・・

「この道知ってる~!!」と会話が盛り上がっていました。

真玉海岸の海が見えると「海だ~!!」と子どもたちのテンションも上がり、そして、香々地青少年の家へ到着。

 

 

着いてすぐに入所式がありました。施設の方に3つの『あ』

あ・・・あいさつ

あ・・・あとしまつ

あ・・・あんぜん

のお約束をし、ハチやムカデ、ヘビが出た時の対処法のお話がありました。

 DSC01288 DSC01289

入所式の後は、散歩に行く予定でしたが雨のため館内を探検!

 

 DSC01293 DSC01295  DSC01300

 

 

 

お昼は食堂へ行き、いつも通りお当番が給食の準備やおかわりのお知らせをしてくれました(^^♪ 

「オムライスだ〜」と嬉しそう♪

「いただきま~す★」

P1010910 4333E034-2468-40CE-B369-752FE2EE8B37 P1010892

片付けもみんなで協力して子どもたちで!!

「ぼくが片付けるのに~」と涙を流すお友だちも・・・・(笑)

「ごちそうさまでした!」

19F8CFCE-3F8F-4AA0-83AE-712D313425668D00C989-D990-45C1-AEBA-41FED6AA8893D7371082-7163-4A3E-9EEA-427E920A7E4B

 

体休めをした後は、雨も上がり、散策へ★

しおりの『みつけよう!」のページの生き物や植物を見つけながら海岸まで散歩を楽しみました。

「海のにおいだ~!!」「水の音がする。」と五感を使って色々なことを感じながら海岸へ!

「ゴキブリ!!」と子どもたちが大騒ぎしていたその先には、フナムシが!!(笑)

P1010893 P1010896 DSC01340

たくさん歩いた後は、海岸でおやつTIME

 DSC01370 DSC01371 DSC01372

 

 

 

 

海岸では、カニや貝を探したり、絵をかいたり・・・

魚も見つけましたよ♪

P1010897P1010909P1010905P1010906DSC01394DSC01410

 

子どもたちが楽しみにしていたプラネタリウムも見ました。

星や星座のお話に興味津々!!「すごーい!」「綺麗★」と楽しい時間を過ごしました★

   DSC01434  DSC01437

 

 

この日がお誕生日のお友だちもいたので、

夜はみんなでお誕生日会を

P1010911

 

男女に分かれてお風呂の時間。

お風呂では、1日の疲れと汗を流しました。「お風呂が大きい!!」と子どもたちは大喜び!!

お風呂から上がると、髪を乾かしたり、歯を磨いたり寝る準備をすませ夕べのつどいまで

絵本を読んでゆっくり過ごしました。

P1010915P1010912

 

星の図鑑を見ながら、「へび座だ!!」「星座は88こよな〜」とお友だちとお話をしたり、お泊まり保育の写真を見ながら明日のシュミレーションを(^^)

 

夕べのつどいでは、みんなで『勇気が出てくるビーズづくり』をしました。

P1010919P1010921P1010922

 

好きなビーズを集め、一人ひとりオリジナルのビーズが完成しました。

ビーズができると「見てみて〜」と、とても嬉しそう♪勇気のパワーが出てくるこのビーズ!保育の中でも使用して行きたいと思います(^^)

 

 

就寝前に子どもたちと一緒に夜の景色を見に外へ行きました。

広場の場所から「あのキラキラはなんだろう?」

と遠くの民家の景色を見たり、船の灯りを見たりして、よい体験が出来ました(^^♪

 DSC01451 DSC01454

 

そろそろ1日目もおわり就寝時間に。

 キラキラビーズを手につけ、「楽しかった〜」と1日を振り返り。

お布団に入るとあっという間いに眠りについていました(笑)!!

お家の人から離れての「おやすみなさい」も心配なかったですよ★

P1010923 P1010924P1010926DSC04748 DSC04749 DSC04750 DSC04752 DSC04753 DSC04754

 

 

 

PART2につづく→

3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top