園のこだわり

2019年最後の運動あそび教室☆

2019/12/20

 

今年最後の運動あそび教室が12月18日(水)にありました。

最初は腕と足の力を使ってトカゲ歩きをしたり、腕の力だけで進んだり・・・手や足が床につかないようにクルっと一回転!!

 

 

次は、青組(5歳児)・黄組(4歳児)の子どもたちが得意なブリッジをして、その中を桃組(3歳児)とうさぎ組(2歳児)の子どもたちがトンネルくぐり☆

大きいトンネルや小さいトンネルといろいろなトンネルに、どのトンネルを通ろうか迷っている様子も(^^)

 

交代し、桃組・うさぎ組の子どもたちがトンネルに変身!可愛らしい小さなトンネルを見て、「絶対通れん!!」と嘆いていましたが、通れると分かるとスイスイとくぐっていく子どもたち!!くぐる側も、トンネル役もとっても嬉しそうでした。

 

そして、対決もしました!!その内容は・・・足相撲対決☆最初は “子どもたち VS 保育教諭” 子どもたちは教諭に立ち向かっていきますが・・・簡単にひっくり返され・・・逃げ回っていました(笑)

 

しかし、お友だちをたくさん集め、大人数の子どもたちVS教諭 になると力を合わせて、ひっくり返すことに成功

 

子ども同士の対決も盛り上がりました♫

 

 

中にはこんな顔になってしまう子も・・・。

 

 

 

応援も盛り上がっていました(^^)!!

 

鉄棒が上手になるために、ぶら下がり競争もしました。必死な表情の子どもたち!!

 

前回りにも挑戦!連続回転ができるようになったお友だちも♪

 

大根引きゲームや縄跳びもしました。

 

たくさん体を動かすことができ、笑顔もいっぱいの楽しい運動あそびでした☆

 

せいま先生、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします(^^)!

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top