7月17(金)〜18日(土)にこうこう組(5歳児)の子どもたちはお泊まり保育を行いました。
5月に香々地青少年の家でのお泊まり保育を予定していましたが、コロナウイルス流行のため、延期に。そして今回、普照こども園の園舎内でお泊まり保育をすることになりました。
子どもたちと「夜ご飯のカレーに何を入れるか」「どこで食材を手に入れるか」などを話し合い、計画してきました。
(お泊まり保育の荷物を確認中のお友だち)
買い物も終え、ついにお泊まり保育当日!!
見通しをもって過ごせるように、子どもたちと製作したスタンプラリーを見ながら、今からは “はじまりの集い” 次は・・・と、ウキウキが止まらない様子の子どもたちでした。
お泊まり保育に参加する先生たちに「よろしくお願いします。」とあいさつをし、お泊まり保育スタート★
午前中はクッキングも兼ねて
夜ご飯のカレーの下準備を給食の先生とともに行いました。
ジャガイモを皮剥いて切る、にんじんを切る、ピーマンを切る、玉ねぎを切るなどの工程をそれぞれ分かれて担当しました。
ピーラーを使って皮を剥くのに手こずったり、玉ねぎを切れば涙がポロポロ…目がいたーい!と苦戦したり・・・。ご飯作るのって大変なんだなと感じたようです。
お米も研ぎ、セット完了!!
下準備が終わると、戸外へ。
元気いっぱいの子どもたちは鬼ごっこをしたり、ホッピングをしたりと体を思い切り動かして楽しんでいました。
その後は給食、お昼寝、おやつと普段通りに過ごし・・・
夕方になり、兄弟児をお迎えに来たお家の方を見て、涙を流す姿や不安そうな顔をする子どもたちも。
でも「みんな一緒だから大丈夫♡」と寂しい気持ちをグッと我慢し、お楽しみのシャワーへ♫
0.1歳児クラスの保育室を借りて、汗を流しさっぱり★
part2へ続く。
3歳以上児担当保育教諭