園のこだわり

お泊まり保育のために・・・

2020/07/22

 

 

7月16日(木)、こうこう組は、明日からお泊まり保育!!

 

ということで、お泊まり保育で作るカレーに必要な食材を買いに行ってきました!!

 

1ヶ月ほど前から子どもたちと “カレーにはなにを入れるか”   “どこで手に入れるか”  などを話し合い、計画してきました。

 

買い物に行くにあたり、”誰がなにを買うか”担当を決め、さらに、園長先生からお金をもらうためにチケットを準備!!

 

 

チケットには、「にんじんは100円くらい!」「ぶたひきにくは1000円あれば足りる!」などみんなで話し、交換してもらいたい金額を書きました。

 

交換してもらったお金を持って、いざ買い物へ!!

 

目当ての食材が見つからず「しめじがない!!」と大慌てな子どもたちから、お菓子売り場にそそられる子どもたちも・・・(笑)

 

 

なんとか探し出し、レジに行くと今度はお金が足りない!という子どもたちが多く。

 

 

 

どうしよう・・・

 

 

 

「園長先生(副園長先生)もう少しお金ください!」

 

と足りない分のお金を払ってもらい、無事に食材をGETすることができました★

 

 

買い物に行く時は、もう少しお金を持って行かないといけないなと気づいたようです(笑)

 

「明日からのお泊まり保育たのしみ〜!!」と張り切っている子どもたちでした♫

 

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top