園のこだわり

「なにかなぁ~!!」

2020/10/23

お昼寝の時間のこと・・子どもたちが「あれ、なにかなぁ~」「せんせい!みて!」と、口々に言っていました。初めは、何を言っているのか、何が見えているのかわかりませんでした。よくよく子どもたちが言っていることに耳を傾け、指さす方を見て見ると・・・ロールカーテンに映っていた水が、太陽の光により反射していたものでした。「ピカピカ✨!」、「キラキラ✨!」、「お水かなぁ~、」、「海になっちょ!」(海に行った時に見た光景に似ていたのでしょう!)、「あっ!消えた!」、「また、出てきた!」と、たくさんのかわいらしい会話が、聞かれました!お昼寝前のほっこりした時間でした。それにしても子どもたちの気づきは、素晴らしいです。些細なことでもしっかり耳を傾け大切にしていきたいと思います。

 ロールカーテンに映ったもの  天井の上に映ったもの

*見えづらい、分かりづらいことご了承ください。                            2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top