園のこだわり

あ・そ・びnew

2020/10/26

3歳以上の部屋に新しいあそびが二つ仲間入り♪ 

一つは、「ヒモの結び方」を楽しむあそび!!もう一つは、「水の分量」ペットボトルやコップの水の量を計量カップで、大さじ、小さじの量を計量スプーンで計るあそび!です。「ヒモの結び方」は女の子たちに人気💕 最近、自分の髪やお友だちの髪を三つ編みする子の姿をよく見かけるので遊びの中で楽しみながら経験することで興味を持つ子が多くならないかなぁ~?!と。

 

「水の分量」も遊びを通し分量を計ることや、コップの水の量を比べることで見かけの大きさに左右、錯覚されずに量を感じられる体験ができればと思い取り入れてみました。まだ計るというより水あそびになりますが…(笑)それでもいろいろと遊んでいるうちに、ちらほらと「大さじって料理作るとき使うやつ?!」「こっちのコップの方が高い(高さがある)けど水の量が少ない!!」「ペットボトルの水の量は?」などなど気づきや疑問??も出てきています。「ヒモの結び方」もできない子ができる子に教えてもらったり、「三つ編みできたよ~~!!」と喜んだり遊びの延長線上に学びもあり、子ども同士でコミュニケーションをとる楽しさも味わえています。

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top