園のこだわり

青空!クッキング!!

2020/11/18

先日、お芋ほりをした、さつま芋でクッキングをすることに・・・朝からエプロン・バンダナを持ってきたことも嬉しくちょっぴり、興奮気味の子どもたち!給食の先生に再び協力、お願いしました。今回は、きらめき組の子どもたちにとって、初めてのクッキングということで、お芋をふかしてもらい少し味付けまでしてもらいました。エプロン・バンダナをつけ、きれいに手も洗い準備万端!!

できたてのお芋をビニール袋に入れてもらい、こねこねすることに・・手にした子どもたちは「あったか~い!」、「ぷにゅ、ぷにゅする!」、「やわ~い!」と、それぞれ感じたことを言っていました。早速、試食することにしましたが、中にはフライングして、ぱくりと一口食べてしまうというハプニングもありました。「おいし~い!」、「あま~い!」、「これ、掘ったさつまいもでな~!」と、お芋ほりのことを思い出していたようです!あっという間に食べてしまい、「お代わり!」と、催促するお友だちもいました。お天気にも恵まれてクッキング日和でした。

その後はたくさん身体を動かしてお家の方が、作ってくれた手作り弁当を美味しく食べました。笑顔と😋顔(おいしい顔)がいっぱいの一日でとても満足していたようです。

追伸:リュックサックからシートを出し、敷いてお弁当を食べる、そして片づけをするという動作も様になってきました。やはり、経験したほどですね。

                                           2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top