園のこだわり

まぜたらどんな色?

2021/06/21

 先日、色水あそびを行いました。

使った色水は絵の具だけでなく、紙につかなくなったマーカーペンからも色を出して色水を作ってみました。

絵の具とマーカーペンの色水を比べてみると、「絵の具の方は透明じゃない!」と子どもたちなりに、さまざまな気づきがあったようです^ ^

戸外へ出て、色水あそびがスタートすると、「赤と青混ぜたら紫になった!」や「不思議な色ができたよー!」と自分が作った色を見せ合ったり、「ブルーハワイみたい。」とおいしそうなジュースを作ったりと、色を混ぜるのに夢中になって楽しんでいました。

他にも、ジップロックに絵の具を入れ、指で潰しながら感触や色の変化を感じたり、大きな白い紙に筆や、ローラーを使って思いっきり絵を書いたりと、様々な色に触れ、色の変化を楽しむことができたようです^ ^

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top