園のこだわり

玉ねぎ引き(ともしび・ほのあかり編)

2021/06/22

毎年恒例の玉ねぎ引き。今年は、ともしび・ほのあかり組(0.1歳児)の子どもたちも参加しました。

お散歩を兼ねて畑へ向けてレッツゴー!!

到着すると早速、広い畑の中を探索開始。でも、畝があったり柔らかい土があったりと足場の悪い畑の中…歩行がまだまだ安定しないともしび・ほのあかり組の子どもたちは、歩いて転んで歩いて転んでの繰り返し。疲れてしまって座り込んで休憩する姿や、上手く歩けず歯痒がる姿など可愛らしい姿がいっぱい( ´ ▽ ` )足場の安定する側溝の中を発見しリラックス!!

そして、年上児の姿に興味を持って真似して、玉ねぎを引っ張る姿も。なかなか抜けない時は、お兄さんお姉さんが手伝ってくれます。大きな玉ねぎが収穫できて、「やった〜!」と満足そう。

様々な経験の中で、上手くいかない悔しさ、異年齢児との関わり、その中で助けてもらう喜びなどなど、子どもたちにとっては全てが大切な学びになっています。これからもたくさんの経験ができる環境を用意していきたいと思います。

 

P.S. 行き帰りの道中も子どもたちにとっては楽しい・面白いことが!!ともしび組(0歳児)の小さなお友だちが乗ったベビーカーを押してくれるというお手伝いを張り切ってやってくれます。おかげで気持ちのいい揺れにぐっすりでした(( _ _ ))..zzzZZ

0.1歳児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top