園のこだわり

ダンゴムシ

2021/07/05

普段から、ビオトープのメダカやカエルやカニ、いろいろな生き物に触れて過ごしている子どもたち。

この日はダンゴムシを発見!‥したのですが、あれ?

「こわい〜!」とこの表情。

すると隣にいたお友だちが

 

「だいじょうぶ!はい!」と捕まえてくれました(^^)

さっきまでモゾモゾ歩いていた虫がボールみたいになり、安心したようで、「ボール!ボール!」と言いながら、あっと言う間に触れるようになりました。

2人で観察タイム‥

そしてこの2人の様子を見ていて、「私も捕まえたい!」と一生懸命ダンゴムシを探していたお友だち。

「つかまえた〜!」やったね!

最初は1人でじっくり観察していましたが、この喜びを共有したかったのでしょう。

誇らしげに見せています。

「すごーい!」と、みんないい笑顔(^^)

 

きっかけはたった1匹のダンゴムシでしたが、自然との関わりはもちろん、言葉で伝え合うことや、お友だちの気持ちに共感する姿など、子どもたちの成長がたくさん感じられる素敵な時間となりました。

ご意見箱 園見学
top