園のこだわり

平和ってどんなこと?

2021/08/11

 8月6日に平和の取り組みを行いました。

8時15分、朝こども園に来ているお友だちに、「昔、大きな爆弾が落ちて沢山の人が亡くなったんだよ。だからサイレンがなったら手を合わせて黙祷しようね。」ということを伝え、サイレンがなると、子どもたち自らあそんでいた手を止め、みんなで一緒に手を合わせ黙祷を捧げました。

その後、理事長先生が、みんなが住んでいる宇佐市や、こども園のある柳ヶ浦にも、沢山の飛行機が飛んできて、空襲を受けたこと、広島や長崎に落ちた原子爆弾で沢山の人が亡くなったことなどをお話しして下さいました。

「平和に過ごすにはどうしたらいいかな?」という問いかけに、「お友だちのことを大切にする。」とステキな答えが…♡「ゴミを拾って地球を笑顔にする🌏」「おもちゃを大事に使う!」とSDGsを考えた答えも聞こえてきました。

最後に、戦争や平和のお話を聞いての感想を聞いてみると、「なんだか、悲しかった。」「こわいと思った。」と戦争に対する感想を聞くことができました。

平和の取り組みを通して、戦争や平和について、考えるきっかけになったのではないかとおもいます。命の大切さ等、伝えていきたいです。

 

 

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top