園のこだわり

今日はどんな字かな?

2021/08/12

こうこう組(5歳児)の子どもたちは月に4回硬筆に取り組んでいます。

 

お絵描き帳やお手紙などに字を書いて楽しんでいる子どもたちも多く、「今日は何の字かな?」と硬筆を楽しみにしている姿も見られます。硬筆の先生が書いてくれた手本を見ながら、なぞったり自分で書いてみたり・・・。自分の名前の文字が出てくると「わたしのなまえにある字や!」と嬉しそうにしています。

先生に〇を書いてもらうととてもうれしそうな表情を浮かべ、「また〇をもらえるように頑張ろう!!」と一生懸命に取り組んでいます!!

 

字を書くことを楽しんでいる子どもたちに、“一日の様子”を書いてもらっています。今日の楽しかったことや嬉しかったことなど、ひらがな表を見ながら書き上げています。自分の書いた1日の様子をお家の人がお迎えに来てくれた時に見てもらうのを楽しみにしています。また、「すごい!」と認められることで、字を書く楽しさ嬉しさなどを感じているところです。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

お盆の間はブログはお休みです。

ご意見箱 園見学
top