園のこだわり

「ジョヴィアル リング・ウインド オーケストラ」演奏会

2012/09/12

  

 9月8日(土)江島公民館にて、豊後高田市市民楽団「ジョヴィアル リング・ウインドオーケストラ」の訪問演奏会がありました。普照保育園の職員が楽団に入っており、今回生の演奏を子どもたちに聴いてもらう体験として開催することになりました。

 

 在園児、卒園児、保護者や地域の方で会場も賑わい、AKB48メドレーなど子どもたちが大好きな曲を演奏してくれました。子どもたちは、最初は音の大きさに圧倒され固まっていましたが、慣れてくると演奏に合わせて手拍子をしたり、歌ったりと、とても楽しそうに過ごしていました。

 

また、楽団の方から楽器当てクイズ&紹介をしてもらい、子どもたちからの答えが「ラッパ」、「大きなラッパ」、「小さなラッパ」というラッパ攻めに、会場の方たちも大笑いでした。

 

  

 

 約1時間の演奏会はあっという間で、普照保育園の園歌を演奏してもらい、みんなで一緒に歌って幕を閉じました。

そして最後に、楽団の方に子どもたちから感謝の気持ちを込めた歌とお花をプレゼントしました。また開催出来たらいいなぁと感じた、心温まる演奏会でした。ジョヴィアル リング・ウインドオーケストラの皆様、本当に有難うございました。

副園長

  

ご意見箱 園見学
top