こうこう組(5歳児)の子どもたちがお弁当作りを体験しました♬
登園してすぐお米研ぎからスタート★
「お米何合炊くの?」「えっ10合??」「10合って一升っていうんだ・・・」「おれの家はいつも4合炊く!!」と
お米の多さと家との違いを実感・・・。
家でもお手伝いしたことがある!!と言っていた子どもたちは慣れた手つきでお米を研いでくれました。
お米を研いだあとは11時に炊けるようにスイッチポン!!
「おいしく炊けますように!」と願いを込めていたお友だちも(^▽^)
ご飯と給食の先生が作ってくれるおかずができるまで、さんさん・かがやき組(3歳児・4歳児)のお友だちと散歩へ♬
帰園後は、お・た・の・し・み♡お弁当作りの再開です。
お米が炊け、いい匂いが部屋中に・・・「はやくたべたぁい」とルンルンな子どもたちでした。
まずは、炊けたお米を自分たちで握りおにぎりに🍙
自分で握ったものは自分で食べる!!好きな形に握っちゃえ~!とハート型やまん丸といろんな形のおにぎりが完成!
せっかく握ったけど、お弁当箱に入れると閉まらない!おかずが入らない!といったハプニングも(笑)
次はおかずを詰めていきます。
からあげを食べたい分入れると他のおかずが入らない。りんごがおおきくてどこに入れたらいいのかわからない。と
お弁当箱に合わせておかずを入れていく難しさを実感し、苦戦していました。
「お家の人ってお弁当作るの上手や・・・」「すごいな~!」とお家の人のすごさを感じたようです。
なんとか、全員の素敵なオリジナル弁当が完成しました。
完成したお弁当を園庭でピクニック風でいただき、子どもたちの笑顔がいっぱいな時間となりました。
詰めたおかずでは足りず、おかわりもたくさん!!からあげはおかわりもなくなり完食♡
自分たちでおかずやおにぎりを詰めたからこそ、嬉しさもあり大変さもあり、良い体験となりました。
3歳以上児保育教諭