園のこだわり

ASOBI✨工夫して協力✨✨

2022/04/28

 

進級して1か月弱。

さまざまな活動の中で、異年齢のかかわりが多くみられます。さんさんぐみ(3歳児)の子どもたちも、新しい環境にはじめはドキドキ✨しながらも、自然と子ども集団の中へ。

かがやき・こうこうぐみ(4.5歳児)の子どもたちは、1つ上のお兄さん・お姉さんになりワクワク♡

年下のお友だちの「お世話をしたい」とお兄さん・お姉さんぶりを発揮しているお友だちも!!

 

異年齢のかかわりのなかで、気の合うお友だちとグループをつくりあそぶ姿も見られるようになってきました。

あそびの中で、「〜したら面白そう!」「〜してみたら?」等、自分の思いを伝えたり、話し合いをしたり・・・かかわりの中でトラブルもありますが(笑)

それも友だちがいるからこそ!!成長には欠かせないこと!!✨

葛藤したり、相手の思いを知ろうとする中で、折り合いをつけられるようになります。

工夫したり協力したりしながら、あそびを広げ楽しんでいます。それこそ大事な学びです。

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top