園のこだわり

発表会ごっこ🎤

2022/04/26

3歳以上児クラスでは、

週に1度 ″発表会ごっこ″を行っています。

グループは、クラスごとにわかれたり、3.4.5歳児で異年齢のグループをつくったり、週により異なりますが、共通のお題について1人ずつ発表をしています。

お題も子どもたちで話し合い✨

『今日のお話はなんにしますか?』と、

好きな色や好きな動物、休日の過ごし方など

子どもたちで話し合いをし、お題を決定⭐︎

3歳児の子どもたちもいっしょに取り組みを行っています。

お題に沿った答えになっていなくてもOK❣️

自分の思いを伝えることが大切です✨

 

この取り組みの中で

・自分の思いを言葉で伝える力

・お友だちの話を最後まで聞く力

・話しを理解しようとする力

 

など培っていっています。

発表会ごっこの取り組みも数年目。

『月曜日は発表会ごっこ〜』も定着してきました。

毎週の積み重ね、大事な取り組みです(^^)❣️

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top