園のこだわり

お泊まり保育に向けて…💭

2022/07/23

 お泊まり保育に向けて、年長児19名とどんなことがしたいか、夜ご飯は何を食べるかなど様々なことを話し合い、意見を出し合い企画してきました。

今回はその話し合いの様子について、、、子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、どんなことをしたいか会議。

「どこに泊まる?」「こども園じゃない?」「スイカわりしたい!」「いいね!」「ご飯は?どうやって作るの?」としたいことや疑問を出し合い、こども園に泊まることや、夜ご飯は自分たちで作ること、みんなでスイカ割りをすることに決まりました✨

 

続いて、夜ご飯会議。「夜ご飯は何を作る??」と1人の男の子が司会進行役をし、一人ひとりの意見を聞いていきました。

 

ぎょうざやオムライス、シチュー、カレー、しゅうまい、そば、ピーマンの肉詰め、ポテトサラダ、グラタン、カレーパン

 

という意見が出ました。沢山の意見からどうやって決めるかもみんなで話し、ジャンケンや多数決で決めるのはなし!でみんなでしっかり話して決めたい❗️ということになりました。

まず、誰が何を作りたいのか聞いてみると、見事に意見はバラバラ…

「ぎょうざが好きだから!」「お家のオムライスが美味しいから♡」「前のこうこう組はカレー作ってたよ。」「カレーパンおいしいよ。」と思いを伝え合い、

 

すると「こども園でつくるのに、グラタンはどうやって焼くの?」「ピーマン食べれないお友だちが多いね。」「オムライスは一人ひとり作ってたら時間無くなっちゃう?」と作るのが難しそうな料理や、苦手なお友だちが多い料理も見つかってきました。

 

「うーんじゃあどうしようか…」とみんなが悩んでいると、「餃子は皮を包むのが楽しいよ!」

「カレーは具材を切ったりするのみんなでしたいな♪」「カレーにパンをつけて食べたら美味しいんだよ!」

と自分が作りたい料理のいいところ、楽しいところ💗のプレゼンテーションが始まりました笑

 

少しずつみんなの意見がまとまり始め、餃子とカレー(とパン)の2つのどちらかにしようということに。

ここで子どもたちは、個人個人で「◯◯ちゃん、餃子は家で作って、こども園ではカレー作ろう?お願い!」「餃子は美味しいよ?!カレーじゃなくて餃子作ろう?!」と説得タイム⏰

 

自分の思いを伝えたり、お友だちの思いを受け入れたり、する中で意見が1つに✨

夜ご飯のメニューは、

◯カレー

◯パン

◯サラダ(菜園でとれた野菜)

◯シュウマイ

に決まりました!みんなで話し合いをした為、時間はかかりましたが、じゃんけんや多数決ではなく、思いを伝え、お友だちの思いも聞き、みんなが納得いくまで話し合いができ、お泊まり保育への期待が高まったようでした💗

 

3歳以上児担当教諭

 

ご意見箱 園見学
top