園のこだわり

お泊まり保育に向けて…💭part2

2022/07/25

 夜ご飯のメニューが決まると、カレーとサラダはどの食材で作る?と食材会議。

食材は、お当番のお友だちが毎日給食のメニューを3色食品群に分けて食材を出してくれている、食材箱から選ぶことにしました。

 

 

みんなで話し合いしていくと、、、

お肉が牛肉・豚肉・鶏肉の3種類あることに気が付きました。「どのお肉にする?」とみんなに聞いてみると、牛肉と鶏肉の2つに意見が分かれました。

すると、「鶏肉はプリプリだよ?」と鶏肉のいいところをプレゼンするお友だちが…!それを聞いて意見が変わり、お肉は鶏肉を入れることにしました。

カレーの食材は

【とりにく・じゃがいも・にんじん・カボチャ・たまねぎ・ブロッコリー】

サラダの食材は

【レタス・菜園のトマト・菜園のキュウリ・えだまめ】

に決定しました!

 

が、「食材はどうしたら買えるの?」と新たな問題が…「お金がないと、買えないよ?!」と慌てる子どもたちでしたが、1人のお友だちが「お手伝いのアルバイトしてお金貯めよう!」という意見を出してくれました。

するとみんな大賛成!!

個性豊かで、楽しいことが大好きなこうこうぐみ19名。

お泊まり保育では、”協力”をテーマに、4グループに分かれてアルバイトを頑張ることにしました✨

グループの分け方は、く・じ・び・き♡

グループが決まると、名前をつけることにしました。名前も、もちろんみんなで相談して決めます💭

 

グループで円になり、「きらきらグループは?」「かべちょろがいい!」「ほしグループはどう?」と色んな声が聞こえてきました。

すぐに名前が決まるグループもあれば、決まるのに沢山の時間がかかるグループもいて様々☺️話し合いの末、

『ちょうちょグループ』『にじグループ』

『みどりグループ』『ポケモングループ』

という名前に決定!

グループごとにお金をいれる貯金箱を作り、貯金生活スタート!!

 

お友だちのお世話や、お部屋の掃除、お外の掃除、みんなの為のお手伝いを、グループで誘いあい頑張る子どもたち。

 

 

もらったお金は貯金箱へ✨

時に、お友だちと思いがぶつかりあい、涙を流すこともありましたが、それも協力する難しさや、大切さを知る大事な経験。話し合いを通して、お友だちの気持ちや責任感を感じ、相手の気持ちを考える力もついてきました。

 

貯金額中間発表を聞き、1番金額が多いグループは油断をし、最後はコツコツ頑張るグループが大逆転!!

1ヶ月アルバイトを頑張り、最終貯金金額

ちょうちょグループ  2.120円

にじグループ     1.940円

ポケモングループ   1.810円

みどりグループ    1.520円

みんなでなんと! 合計 7.390 円という結果になりました!!

よくがんばりました💮

お泊まり保育の食材は全て買えるのでしょうか…?!

たのしみです☺️

 

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top