園のこだわり

みんなでプールを作りたい👀✨

2022/11/14

ある日、戸外あそびを楽しんでいると、「みんなでプールを作ろうよ!」という声が聞こえてきました。

「深い穴を掘ろう!」「僕は水を持ってくるね!!」と自然と役割分担をして進めていく子どもたち★「プールはもっともっと大きいよね?」「まだ穴を広くしてみる?」と思いを言葉で伝えてみんなでイメージを共有していました。

どんどん進めていくと「水が入れても入れてもなくなっていく…まだまだたくさん水がいるね」「どうしようか…」と考えている様子も見られましたが、あるお友だちの「ホースを持ってきてみよう」という意見に大賛成★

ついにプールが完成しました!✨

みんなで考えて作ったプールということもあり、嬉しさも倍増♡大はしゃぎで楽しんでいました☺

思いを伝え合い、みんなでイメージを共有しながら、1つのものを作り上げていっている時の子どもたちの表情はいきいきとしていてとてもステキでした。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top