園のこだわり

お芋の収穫🍠

2022/11/17

5月に植えた芋のつるが成長し、今年も楽しみにしていた芋の収穫をすることに!!子どもたちはスコップを片手に畑に入っていき、しゃがみ込むと狙いを定め、土の中からお芋が顔を出すまで一心不乱に掘っていました(笑)

「お芋チャンピオンになる!!」とひたすら大きいサイズのお芋を探す子、大きさにこだわらずたくさんのお芋を「ゲットした♪」と喜んでいる子、「かわいい~💕」と小さいお芋を大事に持ち回る子などなど、それぞれがお芋の収穫を楽しんでいました。

そして、いよいよ お芋の計測。自分で選んだオンリーワンのお芋を計りに乗せたりメジャーで長さを測ったり…。1位はなんと750g!!でした。

表彰式では、重さチャンピオン🥇だけでなく、一番小さいお芋(40g)を掘ったお友だちや、たくさんのお芋を掘ってくれたお友だちにも『努力賞』で表彰され、嬉しそうでした💕

次は、掘ったお芋で『お芋パーティー』を計画しています♪

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top