園のこだわり

駅館川のひみつ✨

2023/02/02

 地域の方に、「川であおのりをとるから見においで〜」と声をかけて頂きました。

時間がお昼時だったので、こうこう組(年長児)のお友だちに行きたいか、行きたくないかアンケートをとり、

「見たことないから行きたい!」「先にご飯を食べたいからいかない。」など、自分の意思で決定しました。

行くと決めたお友だちと一緒に園の近くを流れる『駅館川』へ、あおのりの収穫を見学に行きました。

 

お散歩でよく行っている為、子どもたちにも馴染みのある駅館川でしたが、川に沢山の船が浮かんでる様子は初めて見たようで、「船がいっぱい浮いてる!」と驚いたり、

「川におちないのかな?」と乗っている人を心配したり、「棒でなにかとってるのがあおのり??」とよく観察したり、反応は様々でした^ ^

 

 堤防のギリギリまでいって、船を観察する子どもたちの姿に、川に落ちてしまわないかヒヤヒヤ…する場面もありましたが、地域の方も一緒に「気をつけよね〜」「車きてるよ〜」と子どもたちを見守ってくれたり、「この棒であおのりをとるんよ^ ^」とどうやって収穫しているのかを教えてくれたり、地域の方との交流も楽しみました。

 

 緑色のあおのりが船に積み上げられていく様子がわかり、「ぼくもやってみたい!」「あの船の上、青のりが大量!」とワクワクの子どもたち。

『ピーーーーー!!!』という大きな笛の合図が聞こえると、あおのりをとっていた船たちが、一気に帰って来ました。

 

堤防に船を結びつけ、かごにあおのりをどんどん入れていきます。すると、「のり触ってみてもいいよ^ ^」と地域の方々が言ってくださり、触ってみることに、、、

 「なんかふわふわ!毛糸みたい!」と手に乗せてみたり「いい匂いがする」と匂ってみたり、、、初めて触るあおのりの感触に嬉しそうな子どもたちでした。

また、あおのりに紛れていた、大きなカニ(モクズガニ)に興味津々、、、「カニおっきい!」「ほしい!!」という子どもたちの声を聞き、船の上から、カニを投げてくれました笑

 

「うわぁ!おっきい!!」「はさまれたら、絶対痛いよ!」と大興奮でした^ ^

 

お仕事を見せて頂いたので、お礼を伝えて帰る途中、とれたあおのりを少しお裾分けして頂いたので、園で洗って干してみました♪

 

どうやって食べようかなぁと期待が高まります。出来上がりが楽しみですね♡

 

駅館川ならではのお仕事に触れたり、地域の方とコミュニケーションをとったり、貴重な体験となりました。ありがとうございました♪

 

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top