12月24日に開催した、普・SHOW ファンファンDAY★
【STEM】のブースでは、子どもたち”どうしてこうなるの?”という不思議に思う気持ちから、試してみたり、発見したり
そんな心が動くような体験を大事に、色水あそびや、スライム、色の変わる水などなど実験を行ってきました。
その中から、お家の人どどんなことがしたいか子どもたちと決め、当日は小さな科学者に変身した子どもたちが、お家の方と一緒にスライムの実験を行いました。
まずは、さんさん・かがやき組のお友だちが、科学者に変身!お家の方に、スライムの材料や作り方を教えてあげました。
実際に作ってみて、「ホウ砂水が少ないとドロドロしててにつくので気を付けてね。」と失敗から学んだことを伝えるお友だちもいました。
作り方を伝えると、さっそくお家の人と一緒にスライムづくりSTART★
「どうやって作るの?」とお家の人に聞かれ、作り方を思い出しながら少しドキドキしながら、材料を混ぜる子どもたち。
洗濯のりに水を混ぜて、ホウ砂水を混ぜると…どんどん硬くなりプルプルになったら完成★ですが、なかなか固まらなかったり、分離したり…うまくいかないこともありましたが
それも大事な経験。「どうしてかな?」「水が多かったかな?」とお家の人と相談しながら、失敗を生かしながらスライム作りを楽しんでいました♪
つぎは、こうこう組のお友だちが科学者に変身!スライムの作り方に加え、スライム実験でわかったことや発見などの実験結果を発表しました。
「水と洗濯のりの量を変えてみると…水を多くすると柔らかくて伸びーるスライムができ、洗濯のりを多くすると固めなスライムができたよ」
「ホウ砂水の量を変えてみると…少ないと固まらずにドロドロ、スプーンで4回入れるのが丁度いいスライムになったよ」
といろいろ試して分かったことをお家の人に教えてあげ得意げな子どもたち。
スライムづくりがスタートすると、「のりはこのくらい!」「ホウ砂水は4回入れて!」とお家の人に説明しながら、
伸びるスライム、かたいスライムなど…完成したオリジナルのスライムづくりに嬉しそうな子どもたちでした。
お家の方一緒に『不思議』な体験をしていただき、発見を共有できたことは、子どもたちにとっても嬉しい経験だったのではないかと思います。ご参加ありがとうございました。