園のこだわり

ファミリーcontact⭐︎2023 【かがやきぐみ編】

2023/10/17

 『ファミリーcontact⭐︎2023』かがやきぐみの様子をご紹介します⭐︎

3歳以上児は今年度も昨年度同様、柳ヶ浦小学校のグラウンドをお借りして、開催!

コロナ禍が開け、沢山の保護者の方々に参加していただくことができ、子どもたちからは緊張のなかにも嬉しさやワクワクが溢れる表情がみられました☺️

【みんなでかけっこ!】では、

年齢が上がるごとに走る距離がなが〜くなっていたことに気がつきましたか??😆

かがやきぐみのお友だちは、一緒に走る3人組を自分たちで決めてよーい、どんっ!

普段あそんでいる大好きなお友だちと一緒なら「がんばれる!」そんな子どもたちの姿から、子ども同士の絆や信頼、成長を感じられとても嬉しく感じました♡

 

 

つづいて【バルーン🎈】では

あそびの中で、バルーンを子どもたちに見せてみると、「なにこれ!!やりたーい!」と興味津々!

それから戸外に出ると毎回「バルーンしたい!」と言う声が聞かれ公園でバルーンを楽しんだり、室内でも「あの音楽流してー!!」と大きなポリ袋をバルーンに見立てたり、ノリノリでパフォーマンスをしていました😆笑

      

そんな子どもたちから「運動会でもしたい‼」「パパとママに見せたい‼」とリクエストがあり、お家の人の前で披露することに✨

ファミリーcontact⭐︎本番でも、子どもたちが普段園で口ずさんでいる曲、『愛のしるし』のリズムに合わせて、バルーンに挑戦!

入場前の準備時間では「赤持ってね!親指したに待つんだよ〜」とお友だち同士で教え合いほっこり♡

入場曲『アイドル』が流れるとバルーンを持って入場し、「ミュージック、スタート★」

バルーンを上に上げ、みんなで中に入って帽子へ変身!は子どもたちが大好きなパフォーマンス‼

本番では空気がぬけぺちゃんこになりましたが、バルーンの中では子ども同士で顔を見合わせ、ニコニコ楽しそうな表情が見られました。

左右に振ったり、ジャンプをしたり飛行機になってまわったりかがやき組みんなの心を合わせて、パフォーマンスをがんばりました(^^♪

 

  

 

『花火チャレンジ☆』では、バルーンの真ん中にボールを入れて持ち上げ、「1・2.3…はい!」の合図で一気に下げると

ボールが花火のように空に向かって打ちあがる技を、みんなでチャレンジしてきました。

最初はボールが全然飛ばず…「かがやきぐみだけじゃ力が足りないのかも!」ということで、こうこう組のお友だちにも手伝ってもらうことに‼

本番でも、こうこう組のお友だちの力を借りて、無事に『花火チャレンジ大成功★☆★』を収めることができました。

 

最後は親子競技【運命競争★】

『親子の絆を確かめよう‼』というテーマで、親子でミッションにチャレンジしてもらいました。

1つ目はスタートしてからすぐに置いてある、カードにをひいて、

「抱っこをしてお子さんの成長を感じながらゴール」や「2人乗りでゴール」「家族みんなでゴール」などなど様々なお題を用意。

    

中には…大人は目隠しをして、子どもを信じてゴール☆というちょっぴりスリリングなお題も…笑

お題をしながら、くねくね道、ジャンプ、アミアミネットの歩きにくい道の3つのコースから1つ選んでゴール☆

お家の方にとってはすこしハード⁉だったかもしれませんが、大好きなパパ、ママと手を繋ぎ競技に参加する子どもたちのニコニコ笑顔から、嬉しい気持ちがあふれていました♡

2つの困難を乗り越え親子の絆を確かめ合い、愛が深まったのではないでしょうか(^^

 

そしてそして、今年はかがやき組のお友だちもプログラムのアナウンスや、さんさん組のお友だちの競技のお手伝いに参加☺よくがんばりました♡

 

沢山のお客さんに見られドキドキ…お家の人と一緒にいたい…でも仲間がいるから、頑張ってみる‼という子どもたちの心の動きや、頑張りを感じるファミリーcontactでした。

この心の中での葛藤や頑張った経験、友だち、お家の人からの温かい声援全部が、今後の子どもたち自信や意欲へと繋がっていくことと思います。

そして保護者の皆様、準備や片付け、競技への参加等『ファミリーcontact☆2023』へのご理解ご協力ありがとうございました。

 

3歳以上児担当教諭

 

ご意見箱 園見学
top