園のこだわり

ファミリーcontact★2023【こうこう組編】

2023/10/19

10月7日(土)にファミリーcontact★2023(運動会)が開催されました。

今年も柳ヶ浦小学校のグラウンドをお借りして、『日頃より取り組んでいる運動あそび & 親子の触れあい』をメインに内容を構成し楽しみました。

今回は、こうこう組(5歳児)の様子をお伝えしたいと思います。

 

《太鼓披露》

オープニングは、こうこう組14名による太鼓演奏★

取り組みを進めていく中で、難しいリズムが思うように叩けず諦めそうになったり、年下のお友だちや職員に見てもらうことで「人に見られる恥ずかしさや緊張感」と葛藤したりとそれぞれが色々な思いを抱きながらも、「お家の人にかっこいいところを見せたい!」と頑張っていました。

当日、柳ヶ浦小学校にやってくるとドキドキした表情を浮かべていた子どもたち。そんな子どもたちに「がんばれ♡」のエールを込めて、1人1人の名前とロゴが入ったタトゥーシールをプレゼントしました。はちまきをつけて法被を着ると、気合いが入った様子で太鼓のところへ・・・創作太鼓と曲太鼓の2曲を初披露しました。

たくさんのお客さんの前で、大きな声を出しながら、真剣な表情で演奏する姿はとてもかっこよかったです。たくさんの人を前に緊張感を味わいながらも最後まで太鼓を叩けた経験は、子どもたちにとって大きな自信に繋がったことと思います。また、11月11日の幼児音楽祭に向けてみんなで頑張っていきたいと思います☺

 

 

《かけっこ》

年齢が上がるにつれて、距離を伸ばしていったかけっこ。こうこう組は1番長い距離を走りました。真剣な表情で一生懸命走る姿がかっこよかったです♡

 

《縄跳び引き》

子どもたちの闘争心や勝つための作戦を考える姿、チームで協力している様子を見てほしいという思いから、こうこう組の競技は、縄跳び引きをすることに…!赤ピクミンチームと青ピクミンチームの2チームに分かれて行いました。運動あそびの中で何度かするうちに勝つ喜びを味わうと共に負ける悔しさも味わっていた子どもたち。「負けるからしたくない…」と言っていたこともありましたが、「負けたけど勝ちたいからもう一回したい!!」「負けても最後まで頑張るのがかっこいい♡」「勝つためにはどうしたらいいかな?」と友だち同士声をかけあい、一緒に考えて頑張ってきました。当日も「勝つぞー✨」とやる気満々の両チーム☺白熱した試合で、勝敗がわかると悔しくて涙があふれることもありましたが、それも心が成長している証♡最後まで諦めずに頑張る姿がとってもかっこよかったです😘

《親子混合リレー》

こうこう組の親子競技は、みんなが大好きなリレーということで何日も前から子どもたちはわくわく♪走る順番も当日決め、大好きなお父さん・お母さんに間に入ってもらいました。子どもたちもお家の人も気合い十分🔥サプライズということで、お父さん達には更に楽しんで頂けるようにジャンプしてから走ってもらいました。(ありがとうございます(^^) )どのチームもみんなで気持ちを一つにし、バトンを繋ぐことができました✨最後は抱っこやおんぶをしてもらい、たくさん触れあいながら退場💨みんなの笑顔があふれていて、とてもステキでした♡

最後の閉会式でも、進行したり、感想を言ったりしてくれたこうこう組の子どもたち。

ファミリーcontact★2023を終えた子どもたちの表情は達成感にあふれていました💮

楽しそうな表情をたくさん見ることができて嬉しく思います。たくさんのご参加ありがとうございました。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top