園のこだわり

芋つるさし

2015/06/09

青・黄・桃・うさぎ組(5・4・3・2歳児)で芋のつるさしをしました。

お集まりの時に、子どもたちといっしょに図鑑でさつまいもの生長の様子や特徴などを見ていたので、「大きなお芋ができるといいなぁ!」と楽しみにしていた子どもたち。

園長先生に芋のつるのさし方を教えて頂いた後、みんなでつるをさしてみようと畑に入ってみると、前日の雨で土がぬかるんでいて、足下が悪かったのですが”うね”に沿って穴を掘り、つるを寝かせてそっと土をかけて植えることができました。子どもたちの表情は真剣で、大事につるをさしながら「大きくなってね!!」とつぶやいていました。

さて、どんなお芋が掘れるかな?!

これから畑のお世話をしながら秋の収穫を楽しみに待ちたいと思います!

 

3歳児以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top