園のこだわり

うどん作りに挑戦!!!

2020/02/21

2月のクッキングでうさぎ組(2歳児)の子どもたちも“うどん作り”にチャレンジしました。準備として、エプロンとバンダナをつけて、しっかりと手洗いをして、子どもたちの心はワクワク!

まずは、材料の説明。「これが本当に、いつも食べているうどんになるの?」と子どもたちは不思議そう。小麦粉に塩水を入れてこねていくと…どんどん丸くなっていき「すご〜い!」と驚きの声が。

そして、次はその小麦粉の塊をみんなで踏み踏みしっかり踏むことで、コシのあるうどんになるんです!!子どもたちもはりきってチャレンジ!「がんばれ〜」と応援にも力が入ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しっかりコシが出てきたところで、生地を伸ばして切ってうどんの形に。初めて包丁を握る子もいたようで、力が入ります。保育教諭の手助けの元、ちゃんとうどんの形に。

 

そして、子どもたちお手製のうどんは、給食の先生が茹でてくれて、おやつで美味しくいただきました(^ ^)自分たちで作ったうどんの味は格別だったことでしょう

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top