園のこだわり

2月のクッキング♪

2016/02/13

今回のクッキングは、団子汁作り!

この日は、クッキング&弁当の日ということで

子どもたちも数日前からワクワク☆

 

エプロンとバンダナを身に着け

さぁ、クッキング開始♪

まず黄組(4歳児)が、家から持ってきたピーラーを使い、

じゃがいもやにんじんなどの野菜の皮むきにチャレンジ!

指を切らないよう、慎重に慎重に・・・。

IMG_1576IMG_1572IMG_1578

 

 

続いて青組(5歳児)が

黄組が皮をむいた野菜を包丁で切る作業をしました!

包丁の持ち方や、左手は“猫の手の形”に気をつけながら

1つ1つ丁寧に切っていました。

IMG_1586IMG_1588IMG_1584

 

 

次は桃組(3歳児)の出番!

白菜を手でちぎる作業を任され、できるだけ小さく小さく・・。

IMG_1591IMG_1593IMG_1592

 

 

団子を伸ばす作業では、うさぎ組(2歳児)も一緒に参加!

途中でちぎれないように、そーっとそーっと。

DSC01283DSC01300DSC01292

DSC01297DSC01290DSC01289伸ばすのがとっても上手なうさぎ組でした☆

 

 

 

鍋に肉、野菜、団子が入っていくのを興味津々に見つめる子どもたち!

DSC01306DSC01269DSC01270

水、味噌を入れて、かんせーい!!

 

そしてそして、

待ちに待った給食の時間☆

団子汁と愛情たっぷりのお弁当を食べ、

「どっちもおいしい~♪」と笑顔いっぱいの子どもたちでした!

 

IMG_1624IMG_1627IMG_1628

 

 

 

 

お弁当作り、お疲れ様でした!!

            2、3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top