園のこだわり

電車を見に🚃お散歩へ!!

2017/11/13

青組・黄組・桃組の子どもたちと電車を見に、お散歩へ行きました☆

ののさまに ” いってきます ” のご挨拶をし、出発進行~!!

すれ違う地域の方にも「おはようございます。」「行って来ます!」と挨拶もわすれません☆

IMG_0192IMG_0182IMG_0183

青組の子どもたちには、桃組の子どもたちと手をつないでもらいました。

道中では、「柿がある!!あれ、美味しいよな~」「みかんもある!」と発見を楽しみ、

また、稲刈り後の畑を見て「お米がなくなってる。誰が食べたんかな?」と季節を感じられる会話が

たくさん溢れていました。

 

IMG_0186IMG_0185

稲刈り後にわらが積まれているのを見ると、

「わらのお家や~あれにブタが住むんで!」と得意気に言う桃組の子どもたちに対し、

「ブタはあの中に入らないでしょ!」と青組のお兄さん。「先生、東京タワーがある!!」と大喜びの桃組の男の子に

「東京じゃないでしょ。あれは、電気のやつ!」と子どもたちのかわいい会話もたくさん聞かれました(笑)

IMG_0191

特急電車4本、ワンマン電車を2本見ることが出来ました☆

シャッターチャンスを逃してしまいましたが・・・「キスマイ電車がきた!!」と青色の色鮮やかなソニックも

見ることが出来、いつもと少し違う電車に「いつもと違うね♪」と子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

 

” もう少し近くで電車🚃を見てみよう! ”線路付近に広場を見つけ、みんなで「ピース☆」

急なアクシデントもありましたが・・・(笑)

「次の電車はなに?」「あとどのくらいで来る?」とみんなで60秒数えたり、

「電車に乗ってあそびにいきたいな~」「○○ちゃんはどこに行きたい?」と子ども同士で会話に花が咲いたり・・・

まじかで見る大迫力なおおきな電車に子どもたちは、大喜びでした☆☆

IMG_0187IMG_0188IMG_0189IMG_0190

少し距離も長かったので、園についたときには「疲れた~」「お腹が空いた~」とへとへとな子もいましたが、

交通ルールをしっかり守り、なんとか無事に園に到着☆

歩き疲れたのか、いつもよりも寝つきが早くみんなぐっすり眠っていました☆

 

たのしかったね!!また、計画しようと思います(^^♪

 

 

 

                                              3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top