園のこだわり

職員で進行する園内研修

2017年12月27日

12月22日(金)の夜に園内研修を行いました。

この研修は、今年の3月から導入した研修で、正規職員だけでなく臨時職員も参加する全体研修です。研修も4人の職員が中心となり、それぞれが役割分担して進行していきます。園長、副園長は一切口を出しません。

当初に比べ、進行、時間配分もとても上手になり、各職員も自分の意見をしっかりと発言できるようになったように感じます。また、発言するだけでなく、聴く力、聴くことの大切さに気付いてきたようにも感じます。それこそが、子どもを信じ、寄り添い見守ることに繋がる要素でもあります。

IMG_3139

 

研修を通して変わりつつある様子は、本人の自覚・感覚・向上心も大切になってきます。お互いを認め合いながら、緊張感あり、笑いありの研修ができるようになっていることに嬉しさを感じます。この研修はまだまだ続きます。いつも頑張っている職員に感謝です。

                                         副園長

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.