園のこだわり

年末恒例の大掃除!!

2017/12/28

12月最後の登園日のこの日。4月からお世話になっているお部屋の大掃除を子どもたちが頑張ってくれました。まずは、自分のロッカーから。そして床掃除へ。雑巾を渡すと、意外と上手に拭いてくれます。2歳児だって、上手にお掃除できるんです(^ ^)普段から、3歳以上児のお兄さんお姉さんがしているのを自然と目にしているのでしょうね。

「お世話になったお部屋を、綺麗にしようね。」というと、子どもたちの張り切りようと言ったら!!そして、子ども目線だからこそか、細かいところまで気がついてくれ…(^_^;)窓のサンまでお掃除中!子どもたちのおかげで、綺麗なお部屋で新年が迎えられそうです。

IMG_2217 IMG_2221 IMG_2223 IMG_2220 IMG_2236

床拭きは、転んだ時に、手がつけるようになったり、足に踏ん張る力がついたりと、手足の力をつけるのに、もってこい!!楽しんで掃除ができる子どもたちにとっては、力もつくし、綺麗になるしと、一石二鳥です!!

IMG_2228 IMG_2231 IMG_2232 IMG_2234 IMG_2224 IMG_2235

ぜひ、お家の大掃除の際にも、子どもたちの力を信じて、お手伝いをお願いしてみてください。思った以上に、役に立つかもしれませんよ❤️

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top