園のこだわり

12月 ふっちゃんランチ

2017/12/26

   DSCN1376 DSCN1377

 

 12月のふっちゃんランチは、「雪だるま」にしました。

わかめご飯を、丸い大小のおにぎりにして、顔と体をつくりました。

そこに、目と口を焼き海苔で、帽子をとんがりコーンで、マフラーをカニカマで、

ボタンを枝豆で飾り付けると出来上がりです。雪だるまの下にあるスパソテーは、

地面のイメージで飾り付けました。

 

 

 DSCN1380   DSCN1383  DSCN1381

 

 

 子どもたちは、「今日の雪だるまは、赤いマフラーしていてとってもかわいい!!」

「ボタンも帽子もついてるね!!!!」と、大喜びでした。

 また、「先生!でも、この雪だるま手袋忘れちゃってるよ!!!」と、指摘が・・・

「本当だね!!どうしたらいいかな?」と聞くと、

「かまぼこを手袋の形に切り抜いたらいいと思うよ!!」と、子どもたちから

アドバイスをもらったり、色々な発見がありました。

 

 

 DSCN1387 DSCN1386  DSCN1393 

 

 

 12月22日は冬至なので、献立に南瓜の煮つけを入れました。

わかめご飯もハンバーグもスパソテーもとっても大人気で、おかわりには長蛇の列が

出来ていました。みんなたくさん食べて元気いっぱいのようです。

 

 給食担当

ご意見箱 園見学
top