園のこだわり

2019年度「入園・進級のつどい」

2019年04月15日

4月6日、「入園・進級のつどい」が行われました。

進行は、もちろん新しい青組の子どもたち。卒園児たちが今までしてきたことをしっかり見て学んでいたため、ほんのわずかの練習でも上手に進行、発表をしてくれました。

 この1年間は変化の1年です。子どもたちが沢山のことにチャレンジし、経験して学び、楽しい園生活を過ごせるよう、職員一同環境づくりに努めていきたいと思います。

IMG_9221 IMG_9220

 

 

ところで、「つどい」の中で、園児ひとりずつ名前を呼ばれ、返事をしたと思います。みなさんは、返事(あいさつ)というのは、元気よく言うことだと思っているかもしれませんが、人それぞれで良いと思っています。

 元気よく返事ができる子、恥ずかしがってモジモジしてる子、最初から言いたくない子、0.1歳児で呼ばれて身体の一部で反応する子等、その子その子の精いっぱいの返事(あいさつ)だと思っています。

 

大事なのは、大人の解釈でいう「人前でちゃんと出来る」ではなく、その子が伝えようとしている態度や気持ちを大人が理解してあげることです。

絶対にやってはいけないのは、「ちゃんと返事が出来なかったから」という大人の理由で、子どもを叱ることです。

 

                                                  副園長

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.