園のこだわり

あ・こ・が・れ・の♡

2020年08月07日

 

先月より、さんさん組(3歳児)の子どもたちも、お当番グループに仲間入りしました☆

 

まだ何をどうしたらいいかわからない子どもたちも多いですが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちや保育教諭に教えてもらいながら、お当番活動に取り組んでいます。

 

 

朝のお当番の仕事は、その日の給食のメニューを聞いて食材を探したり、お休みお友だちは誰で何人いるかなどなど。

さんさん組の子どもたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんの側で、一緒に食材を探してみたり、「〇〇ちゃんおやすみ!!」と情報を伝えたりしています。

食材を探している途中、自分の好きな食べ物を見つけて「これすき~」とニヤニヤなお友だちも(笑)

 

 

 

お当番さんの姿を毎日見てきて、憧れていた子どもたちも多いので、お当番バッチをつけられることだけでも嬉しいようです。

「きょう、わたし、おとうばん♡」と嬉しそうに教えてくれます。

そして、前に立ってお知らせするときは誰よりも大きな声で伝えてくれ、やる気いっぱいなさんさん組の子どもたちです♡

 

 

土曜日は、登園するお友だちが少ないので、立候補制でお当番活動をしています。その日も「きょう、おとうばんする!」と気合たっぷりで取り組んでくれます。

 

 

 

夕方の雑巾の仕事も、楽しんでしてくれます。わたしたち職員も毎日助かっています(^O^)

 

 

 

お当番さん、毎日ありがとう♡

 

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.