園のこだわり

園長研修録②

2012年09月08日

  8月29日(水)は、朝早くから横浜市郊外にある「川和保育園」を見学させていただきました。今、日本でとても有名になっている保育園です。見学目的は、個性豊かな園庭と、それ以上に個性派で人間味あふれた寺田園長とのお話でした。

 

 川和保育園の園庭にはアヒルやヤギが共存し、まさに都会の中にあるジャングル。ジャングルの中にある野性味たっぷりで、子どもたちの冒険心をあおり立てるような遊具(遊具というイメージではなく、昔の自然の集大成)だらけ・・・。私の目の前で、その自然を相手に黙々と集中して遊ぶ(チャレンジする)子どもたちを見て、ワクワクするような感動をおぼえました。普照保育園の園庭創りの大目標が見つかりました。

 

寺田園長先生の豪快な語り口と、心の奥に秘めた優しさを感じながら見学を終えました。大変ありがとうございました。

園長

  

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.