園のこだわり

キラキラ⭐︎寒天あそび

2024/07/31

水や氷、濡らしたタオルなど、様々な「感触」に触れて心にも体にも刺激を感じている子どもたち。

この日は「寒天」を用意してみました。

いろんな色に目を輝かせる子、柔らかい感触に驚いて一度手を引っ込める子、友だちが触れた様子を見てから手を伸ばす子‥

それぞれ興味を持って「寒天」に関わっていました。

触れているうちに、だんだんと混じって変化していく色彩の様子も感じ、「あかー!きいろー!」と色の名前を教えてくれる子もいました。

 

お部屋の中にいるお友だちにも「ひんや〜り」なおすそ分け♪

とても楽しそうな姿が見られたので、また用意してみたいと思います。

0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top