園のこだわり

不思議な感触

2024/07/24

毎日のように水あそびを楽しんでいるともしび•ほのあかりぐみの子どもたち♪

この日は身近なもので感触あそびをしてみました。

まずバスマット・バスタオル!

だんだん水に沈む様子をじっと観察したり、上から踏んでみたり‥

おもたい!おもたい!と、水を吸ったバスタオルの重さに驚き、よいしょ!よいしょ!と運ぶ姿もみられました。

ビニール袋に水を入れ、たぷたぷ揺れる柔らかい感触も心地いいようです。

暑い日に触る氷も子どもたちの大好きな感触の1つ。

冷たさを感じながらも、水をかけると溶けることがわかりつつあるようで、中のおもちゃを取り出そうと奮闘しています。

まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちと一緒に夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

0.1歳児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top