園のこだわり

梅雨の晴れ間に・・・(2歳児)

2015/07/11

天気のすっきりしない日が続いている中、雨上がりを見つけて戸外へ!

久し振りの戸外あそびに子どもたちは歓声を上げて大喜び。「先生、あそび着きたよ!帽子かぶったよ!」

教諭より先に玄関で待つ子どもたちの姿が・・・。

園庭までは、”何であそぼうかな?カエルおるかな?ままごとしよう!”など子どもたちと会話を楽しんでいます。

一人一人思いは違いますが、あそびへの意欲の高さは、みんな同じようです。

DSC00840         DSC00825  DSC00786

「これなに?カタツムリみたい!」   子どもたちの考えた足洗い場!!

 ”なめくじ”にびっくり!  

DSC00727 DSC00776 DSC00777

以前「そらとぶじゅうたん」の紙芝居を読みました。

その時のお話しを思い出したようで、「そらとぶじゅうたん!」と叫びながら、おしらせ台”から飛び降りていました。

教諭の手を借りることなく勢いよく飛ぶ姿に、運動能力の発達の早さに驚かされました。

DSC00873  DSC00869  DSC00865

先日園庭の工事に来ている広瀬さんが、

子どもたちに「シャベルカーに乗せてやろうか?」と声を掛けてくれました。

「乗りたい~!!」と希望した子どもたちが乗せてもらうことに・・・。緊張した子どもたちもいましたが

「笑顔あり、ドキドキあり」とてもいい体験ができたようです。

広瀬のおじちゃん!(子どもたちも慣れて直ぐに声を掛けています) ありがとうございました・・・。

                                     2歳児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top