園のこだわり

☆お泊まり保育☆(香々地青少年の家)1日目午前の様子

2015/07/14

 

7月10日(金)・11日(土)で4歳児、5歳児28名で「香々地青少年の家」へ行ってきました。香々地でのお泊まり保育は今回で2回目!!昨年以上に遊び込もうと、5月のお泊り保育研修から綿密に計画を立て、2日間汗びっしょりになり思いきり楽しみました!!台風や雨が心配されましたが、良い天気に恵まれました!

 

出発当日、大きなリュックを抱え登園してきた子どもたち。ちょっぴりドキドキ。でも、期待でワクワク、そわそわ。一人一人の体調も表情もよく、不安そうにしている子どもはいない?!ようでした。バスに乗り込むと会話を弾ませ、景色を楽しみながら目的地へ!到着後、入所式に参加しました。

DSC04788 DSC_0443 DSC_0451

入所式では、写真を見ながら「毒ヘビやハチに遭遇したら・・・」など香々地の先生から説明を受けると、子どもたちなりに自分の意見を答えていました。そして、プラネタリウム。暗闇の中、輝く満天の星に「きれ~い☆」とみんな感動していました。

 DSC04789 DSC_0462 DSC_0464

 

その後は、散歩へ。長い距離でアップダウンのある、ちょっと危険な道のりにチャレンジ!途中でカニや大きなミミズ、入所式の話で聞いたムカデを早速発見・・・。様々な生き物を見つけることができました。

滑りやすく急な坂道や階段を上ったり下りたり、一歩一歩気をつけながら進んでいくとそこには綺麗な海が一面に広がり、日頃見ることのない景色に 「すご~い!」 「これ全部海でなぁ~!」 「魚がおるよ!」 と興奮気味の子どもたちでした。海を後にするとまたまた急な坂道と階段が・・・。大人の私たちはダウン寸前(笑)  子どもたちは「きつ~い!」と言いながらも最後まで歩くができました。たくさん体を動かしたからか自然に子どもたちが口々に「先生~お腹空いた~~!」と・・・。昼食はぺろりと完食でした。そして体休めに。   つづく

DSC04790 DSC_0470 DSC_0473 DSC04794 DSC04792  DSC_0484

お泊り保育担当者

ご意見箱 園見学
top