園のこだわり

運動あそび教室☆

2017/01/07

毎月子どもたちが楽しみにしている運動あそび教室!

 

まずはみんなでしっかり準備体操をして体を動かし、

運動あそびがスタートします!

 

 

今回は紅白玉を使ったあそびを教えてくれました。

 

玉を頭に乗せ、落とさないように歩きます。

そーっとそーっと・・・。

 

歩くことができたら、早歩き→走る とどんどんレベルアップします!

img_0825img_0828

 

 

次は、玉を上に投げて両手でキャッチ☆

キャッチができたら、片手キャッチにチャレンジ!

img_0833img_0840

 

次は、フープに向かって玉を投げるゲーム。

輪に玉がたくさん入るように何度も何度も投げ、

中には、力が入りすぎて玉が下に落ちてしまう子も・・・。 

img_0848img_0851img_0856

 

 

そして今回一番盛り上がったのが

“クラス対抗玉集め競争!”

青組(5歳児)、黄組(4歳児)、桃組(3歳児)、うさぎ組(2歳児)の4クラスで

どのチームがフープの中に多く玉を集めることができるかというゲームです!

ただし、手に持っていい玉は1つというルールを守り、何度も運びます。 

負けられない!とみんな必死です!!

img_0865img_0860img_0862

 

フープの中の玉をみんなで数え、

img_0871img_0875

 

一番多かったのは・・・なんと!!うさぎ組(2歳児)でした☆

人数の多さと手に2つ3つ持っているルール違反の子もいましたが(笑)

みんなの必死さが伝わり、とっても盛り上がりました!

 

 

 

今日はどんな運動あそびをするのかなーと

子どもたちは毎回とても楽しみにしています☆

せいま先生、いつも楽しい運動あそびを教えていただきありがとうございます!

寒さに負けず、戸外でたくさん体を動かして、寒い冬を乗り切りたいと思います。

ご意見箱 園見学
top