園のこだわり

一緒だと楽しさは倍だね

2017/01/10

年末はすっきりしない天気が続き、なかなか戸外へ出られる回数が少なくなってしまいましたが、年明けからは天気が良い日が続いて、子どもたちは伸び伸びと身体を動かしています。

img_0965 img_0968

この日は乗り物あそびが大人気で、1人乗りを1人が乗りもう1人が後ろで押して2人で協力して走らせたり、2人乗り、3人乗りを仲良く乗ってみたりと、友だちと一緒に楽しんでいました。3人乗りの乗り物は変わった形をしているため、なかなか前へ思うように進まず、子どもたちは思わず笑い出してましたが、少しづつコツを掴んだようで、コースからはみ出ないように声を掛け合いながら気を付けて進んでいました。

 img_0960img_0970 img_0962

ままごとで遊ぶ子どもたちは、寒さに負けずに裸足になって泥あそびをしたり、みんなで一緒に砂の山をつくったりと、ダイナミックに楽しんでいる様子。話し声を聞くと「おかあさん、わたしみずをくんでくるわ!お留守番よろしくね」と口調がままごとの役になりきっている子も。おうちごっこの場合もあれば、こども園ごっこというのもあり、保育教諭の真似をして、みんなに絵本を読んであげたり、困っている子を助けたりしているようです。家庭でも、こども園でも大人の言動をよく見ているからこそ、それを真似て子ども同士の関わりが広がるんですね。ずっと同じ体勢で疲れないかなと思うほど、長い時間夢中になって遊びこむことができていました。

img_0969 img_0973 img_0975img_0977

まだまだ寒い日が続きますが、天気のいい日には、たくさん戸外へ出て、身体を伸び伸びと動かして戸外ならではのあそびを友だちと一緒に楽しめるようにしていきたいです。

 3歳以上児担当 保育教諭

ご意見箱 園見学
top