園のこだわり

豆工場オープン!!

2017/02/10

今年も毎年恒例の豆まき(節分)が行われました。まずは鬼のお面作り!!2種類の「鬼の面」から作りたい方を選びました。どちらを選ぶかの選択は、少し難し方にチャレンジするか、無理なく楽しむ方かです。どちらもハサミやのりを使い工夫して作っていた子どもたち、鬼の表情も様々で個性的なお面になりました。

IMG_1314IMG_1315IMG_1398IMG_1397

節分の日より数日前から「豆工場」がオープン!!青組(5歳児)の子どもたちが午後の活動時間を使い、新聞紙で『豆』を作りました。「豆工場」では工場長と副工場長の役も決め、その子を中心に子どもたちは協力しながら豆づくりを行いました。劇あそびをしているようで楽しく豆が作れたようです。

IMG_1461 

そして、いよいよ節分当日。「豆工場」で作った豆を販売開始!お金(10円・50円・100円)を手作りのお財布に入れ、お店担当の子どもたちが一皿50円(豆が6個入り)で売り始めると、豆を買いにお客さんが押し寄せていました(笑)

豆を買った子どもたちは、2ヵ所のゲームコーナーで遊ぶという「お店屋さんごっこ」も兼ねた豆まき、青組(5歳児)の子どもたちが中心となり「店員」「ゲーム係」に。そして桃・黄組(3・4歳児)はお客さん。と、それぞれの場で子ども同士のやり取りが見られ、その様子を見守る保育教諭たちも思わず笑顔に(笑)見ていて楽しかったです!!いつもと一味違う「豆まき」を満喫した3・4・5歳児クラスの子どもたちでした。ちなみに・・・。お昼寝の時間に鬼がやって来て、ひと休みの様子をパチリ!!鬼さんお疲れ様でした(笑)

IMG_1404IMG_1405IMG_1406IMG_1409IMG_1426IMG_1417IMG_1403IMG_1424IMG_1423IMG_1442IMG_1422IMG_1437IMG_1451IMG_1455IMG_1458IMG_1456IMG_1460

3歳以上児担当保育教諭 

 

ご意見箱 園見学
top