うさぎ組(2歳児)第3弾のクッキングとして、‟うどん作り”をしました。エプロンとバンダナを持ってくるので、子どもたちは楽しみで仕方がないようで!!早速、装着して、きれいに手洗いをして始めます。まずは、小麦粉の中に少しずつ塩水を入れて混ぜていきます。ボールをしっかりと持ってくれ、気が利く子どもたち。生地の感触を楽しみ、出来上がるとビニール袋に入れて、足で踏み踏み!!
「踏んだら美味しくなるんだよ~。」と伝えると、「おいしくな~れ❤」と子どもたちからうどんへの可愛い応援メッセージが!!子どもたちが一生懸命踏んでくれ、どんどん美味しさが増している様子。でも、2歳児の体重では、なかなか…そこで登場したのが保育教諭!!でもでも、みんなスマートなので重さを増すために、子どもを一人抱えて(笑)力強く踏んでくれたお陰で、いい生地が出来上がりました。
出来上がった生地を、綿棒で伸ばします。ここまでが子どもたちのお仕事だったのですが…その後の包丁を使って切っていく保育教諭の姿を見て、子どもたちから「やってみたい!」という声が!!ここは、子どもたちの意欲を大切に、ということで、チャレンジ!!保育教諭と一緒にしたとはいうものの、上手に切ってくれました。
出来上がったうどんは、おやつでいただきました。何度やっても自分たちで作ったものの味は、格別なようです(≧▽≦)
2歳児担当保育教諭