園のこだわり

2歳児のうどん作り教室!!

2017/12/18

うさぎ組(2歳児)第3弾のクッキングとして、‟うどん作り”をしました。エプロンとバンダナを持ってくるので、子どもたちは楽しみで仕方がないようで!!早速、装着して、きれいに手洗いをして始めます。まずは、小麦粉の中に少しずつ塩水を入れて混ぜていきます。ボールをしっかりと持ってくれ、気が利く子どもたち。生地の感触を楽しみ、出来上がるとビニール袋に入れて、足で踏み踏み!!

「踏んだら美味しくなるんだよ~。」と伝えると、「おいしくな~れ❤」と子どもたちからうどんへの可愛い応援メッセージが!!子どもたちが一生懸命踏んでくれ、どんどん美味しさが増している様子。でも、2歳児の体重では、なかなか…そこで登場したのが保育教諭!!でもでも、みんなスマートなので重さを増すために、子どもを一人抱えて(笑)力強く踏んでくれたお陰で、いい生地が出来上がりました。

IMG_2023 IMG_2028 IMG_2035 IMG_2038 IMG_2049 IMG_2060  IMG_2081 IMG_2080

出来上がった生地を、綿棒で伸ばします。ここまでが子どもたちのお仕事だったのですが…その後の包丁を使って切っていく保育教諭の姿を見て、子どもたちから「やってみたい!」という声が!!ここは、子どもたちの意欲を大切に、ということで、チャレンジ!!保育教諭と一緒にしたとはいうものの、上手に切ってくれました。

 IMG_2100  IMG_2130 IMG_2129 

出来上がったうどんは、おやつでいただきました。何度やっても自分たちで作ったものの味は、格別なようです(≧▽≦)

IMG_2157 IMG_2168 IMG_2178

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top