園のこだわり

焼き芋をしました☆

2017/12/16

12月13日(水)に3・4・5歳児の子どもたちで焼き芋をしました。

「今日は焼き芋だ~!!」と子どもたちは朝からルンルン☆

 

 

青組(5歳児)の子どもたたちには、桃組(3歳児)の子どもたちとペア―を作ってもらい焼き芋の準備スタート!!

洗ったお芋に水で濡らした新聞紙をくるみ、最後はアルミホイルでもうひと包み!

さすが青組のお兄さん・お姉さん!!ペアになったお友だちに「わかる?」と声をかけたり、包み方を教えてあげたりする場面もたくさん見られました。

桃組のお友だちのお世話もしっかりとしてくれます。毎年、しているだけあってとっても上手です!!

保育教諭が入ることもなく、子どもたちで楽しみながら無事に焼き芋の準備終了☆

 

IMG_0454IMG_0464IMG_0486IMG_0458IMG_0466IMG_0461IMG_0478

毎年、園長先生が火の準備や燃え具合、モミの追加などしてくれ、「焼き芋」を作ってくれます。

子どもたちが作ったお芋を火の中に入れていくと、「火がすごい!!」「このままにしてたら焼き芋ができるの?」

などなど・・・たくさんの声が聞かれました。

IMG_0468IMG_0469IMG_0491

子どもたちがお昼寝をしている間に焼き芋が完成☆

 

IMG_0493

おやつに外で焼き芋を食べました。

この日はとても寒かったですが、自分たちで準備して作った焼き芋で、心も体もぽかぽかに☆

 

この日のおやつは、さつまいももちと焼き芋!!

「芋ばっかりでおならでそう♪」「おいしい!!」「あまい!」とお話も盛り上がっていました。

 

                                                       3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top