2月4日(土)に保育参観・育児講座がありました。3歳以上児は、外遊びか室内かを子どもたち自ら選択しました。何をして遊ぶのかも子どもたちで決めて、外遊びを選択した子どもたちはボールや木登り、雲梯などでのびのびと遊びました。室内を選んだ子どもたちは、前日が節分だったのでオニのバッグを作ったり、1,2歳児も豆まき遊びや歌を歌いました。0歳児はいつもの通り、のんびりと過ごしました。
保育参観の後は育児講座が始まるため保護者の方には本堂に集まっていただきました。
今回の講師に料理研究家の高橋知子先生を招き、「子どもの健康は食事で変わる」という演題で1時間に渡り、食事は栄養補給だけでなく子どもの精神の発達にも影響することや、偏食にならない方法などを教えていただきました。最後に「あいうえお」作文で締めくくられました。
「あ」 ・・・ 味は大人の半分の薄さで
「い」 ・・・ いろいろ食べよう。
「う」 ・・・ 運動して空腹に!
「え」 ・・・ 栄養は一生涯
「お」 ・・・ 美味しく食べましょう!
高橋先生と一緒に育児講座の計画を進めていただいた大分県漁業協同組合の方から『アジ』を提供していただき、講座の間にそのアジを使った料理を作ってくれました。
今回のレシピは「アジのおまんじゅう」で 肉まんのような味でした。保護者の方も美味しそうに食べてくれて高橋先生も嬉しそうでした。あらためて子どもたちに対する食の大切さが分かった育児講座になりました。