園のこだわり

いつもありがとう★

2019/06/06

毎日の活動の中で、青組(5歳児)の

子どもたちの活躍の場がたくさんあります。

 

毎日、お昼寝前には保育教諭が絵本の読み聞かせをしています。この日は、絵本を出すと、「あ!この絵本読める!」と5歳児の女の子。「みんなに読んでみる?」とお願いをしました。聞く方も絵本の世界に釘付け!!

絵本を読みおわると、「すごーい★」と、お友だちから拍手が。「ドキドキした〜」と言いながらも、みんなに感謝され表情はニコニコ。

42A94DE1-1E32-452B-890F-32C7BCEE6F73D4C9ECE3-099C-4728-901F-1254CC484B61635333EB-1FBF-4BD2-B85E-E205F40B85E7

 

絵本の読み聞かせがおわると、体休めの時間です。

「トントンします!」と桃組(3歳児)・黄組(4歳児)のお友だちを寝かせてくれます。

年下のお友だちだちにつられ、うとうとしてしまうお友だちもいますが(笑)

D0D43D82-8A22-4486-9159-D31653672983 7761617B-7D42-418C-969C-6B5D69DD0D66 03311359-0C91-4775-9FC2-910F93B6D44C

「目をつぶって!」「おしゃべりしないよ!」と声をかけ、「〇〇ちゃん寝ました!」「〇〇くん寝ました!」と、トントン名人がたくさんいます★

 

他にも、給食の片付けも子どもたちが

率先して、お手伝いをしてくれます。

4D90B190-70EA-49EA-82E7-197C95152E6F D51EAA17-6DF5-4D21-9B9B-F6AB1783499B

 

 

毎日、子どもたちに助けられています。

いつもどうもありがとう★

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top