園のこだわり

おおきくなりますように!!

2019/06/05

先日、青組の子どもたちがプランターで夏野菜の苗植えをし、

黄組の子どもたちも「やさいをつくろう!!」ということで、

牛乳パックを再利用したミニプランターでラディッシュ(はつか大根)を育てることに。

 

2~3人ずつのグループに分かれ、グループの名前を子どもたちが決め、“あか・あお・ぴんく・ぷりきゅあ・ほしグループ”に決まりました(^^)

 

 

土を入れたり、霧吹きで湿らせたりして、いざ、種をまくと

「たねがちいさい!」「たねのいろはちゃいろっぽい」など様々な声が聞かれました。

6E4478F3-B8A1-4EA0-BACB-2F032337E182F171DBB2-63EB-47D5-9749-F412FDC2B728786F5B5B-54F8-4CAF-9A46-559A133B70E8

 

 

 

「おおきくなるかな~?」「いっぱいそだてて、いっぱいたべるぞ~!」と不安半分、期待半分・・・。

ACF5DAFE-4E53-4CD1-A0DE-9D9CBCC2B4F7A3DA3AD8-3886-4AAE-BBBD-B3D204B78A8EEC4E2E7C-0A20-490F-BA40-400F03B596EF

 

 

そして、ラディッシュを育てていることが分かるように、絵を描こう!ということで、野菜の図鑑に載っているラディッシュを見ながらネームプレートを作りました。

自由画帳に絵を描いた子どもたちも⭐️

 

667B7B38-15A9-4A9D-8332-F572D95A75BCA6D2CCFD-DD12-4F5B-993B-6EE3BDC6DBC5B188AD36-69BE-4833-803C-FB8827AF4466

 

 

 

水やりも忘れずに…!

FA304FDA-A95D-4922-8A62-E4CE3A47FF19

 

 

この日から数日…。

ラディッシュを見てみるとなんと芽が出ていました!

「おおきくなりそう!」と期待も膨らんだようです(^^) 

0E44A27A-6391-430D-BBA4-3A8229F79287

 

 

少しづつ大きくなっていくラディッシュを子どもたちと観察し、成長を楽しみながら育てていきたいと思います。

「おおきくなりますように!」

9685968E-FF70-4091-9DD9-61CA5B3437F378A6DFC8-006A-4559-899A-4665091E8555D6D2D5C4-ECF2-412E-9F18-ABEDC0DD39CEA1712341-0FF1-45BD-A728-B86645CF1588C62B9E0B-947B-4675-A749-FC9913B49E6E

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top